こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

受験指導→コンクールへ応募

小学校受験クラスの指導が無事に終了です!

 


小学校受験のための絵画指導をしていた年長さんの仲良し2人組。

個別レッスンということで、ご自宅でのレッスンをさせていただきました🏠

 


受験が終わった後は、絵画コンクールへ応募するための作品をいくつか描いてきました😊

めざせルーブル!のコンクールへ応募しようと思っていたんですが、コロナ禍で再開の目処が立たないということで、急遽3月中旬に締切のとあるコンクールへ応募することにしました。

テーマは「うし」🐃🐂🐄

実際に牧場へ出かけてきてもらったり、牛の写真をたくさん見て、それぞれ自分たちで

どんな牛を描くか?

どんなばめんか?

背景はどうするか?

など細かい点を決めました。

 


受験指導のときはひたすらクレヨンで描いていたんですが、初めて本格的な絵の具の練習にも取りかかりました🖌

油性クレヨンで描いたあとに水彩絵の具を塗ると絵の具がクレヨンをはじくこと

水をたくさんふくませると絵の具の色が薄くなること

パレットの上で色を混ぜなくても画用紙の上で混色できること

たくさんのことを吸収しながら約2ヶ月かけて完成させました🙌

 


受験組さんなので、ほかの習い事もあったりと忙しい中での指導だったので、ときには疲れて弱音を吐くことも😢

それでも2人仲良く最後まで頑張り抜きました!✨

 

f:id:atelier_pocket:20210304213133j:imagef:id:atelier_pocket:20210304213140j:image

 


コンクールに応募してしまう(送ってしまう)のがもったいないくらいの作品が出来ましたよ😊

2人とも自分で満足のいく絵が描けたようです🌟

この半年間の経験、小学生になっても活かしてくれると嬉しいです!!

 


また夏の特別レッスンでお会いしましょう🙌