こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

■クレヨンってすごいんだ!!

今日はクレヨンのすごさを再確認してもらおうというレッスンでした✨

みんなの目の前に「みかん」を置いて、まずは好きなように描いてもらいました🖍

 


やはり「だいだい色」のクレヨンをみんな最初に手に取ります🍊

そりゃまぁ色の名前がまさに「みかんの色ですよー!」と言ってるので当然なんですが 笑

 


だいだい色で丸い形を描いて、中をそのままだいだい色で塗りつぶして、観察力のある子は黒や灰色でみかんの皮のつぶつぶを描きます。

もちろんそれでOKです。

誰がどう見たって「みかん」です😙

 

f:id:atelier_pocket:20210309221553j:image

f:id:atelier_pocket:20210309221605j:image

f:id:atelier_pocket:20210309221624j:image


だけどここは絵画教室。

もう一歩踏み込んで、いつもと違うみかんを描いてみました🖍

 


絵の具だとすぐに色を混ぜたがるくせに、クレヨンで色を混ぜる子ってあまりいないんです。

なんででしょうね?

クレヨンは混色したらいけない なんて決まり、どこにもないんですけどね😆

 


かっこよく「みかん」を描くために、16色のクレヨンの中から5色を選んでもらいました。

「オレンジ色〜!!」

うん、それは絶対いるよね

「黄色も?」

いいね、黄色も使ってみよう

「はだ色は?」

「ピンクも!」

ヒラメキ始めると止まりません🌟

だけど、あと1色が分からない。

「茶色?」

おしい!茶色に近いけど、茶色よりうすい色!

そう、おうど色です。

 


という訳で、以上5色を使ってかっこいい「みかん」を描きます!!

 


まずは黄色のクレヨンでぐりぐりぐり〜

その上からはだ色クレヨンをぐりぐり〜

どんどん色を重ねていきます😳

「わー、へんないろー!」

「すっぱそうなみかんー!」

いろんな感想が飛び交います😊

思ったこと、感じたこと、どんどん声に出していいよ!と伝えてます。

静かな絵画教室なんてつまんないもんね!!

 


へんな色の「みかん」は最後にだいだい色を塗ったら、かっこいい「みかん」に変身しました✨✨

 


仕上げにみどり色ときみどり色でヘタの部分を描いて完成です🙌

光が当たって白っぽく見える部分をちゃんと表現した子もいました😳✨

 

f:id:atelier_pocket:20210309221645j:image

f:id:atelier_pocket:20210309221656j:image

f:id:atelier_pocket:20210309221708j:image

f:id:atelier_pocket:20210309221720j:image

f:id:atelier_pocket:20210309221733j:image


最後は思い思いの混色を楽しみましたよ☺️

 


クレヨン、子どもの画材と侮るなかれ✨

本気出せばモネのような絵だって描けちゃうかもよ?!