こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

■色で遊ぼう①

いつもは手にクレヨンや筆をにぎって描画しますが、今回使うのは指!!☝️

いつも子どもたちに大人気のレッスンです☺️

 

 

パステル(チョークに似てます)を網で削ってできた粉で描いていきます。

網はアク取り用のものを使ったんですが、見た瞬間に

「ラーメンのやつー!」

うどん屋さんの!おばあちゃんが使ってる!」

などなど、いい反応をしてくれました😆

 


まずは粉を作る練習から。

どれくらいの力で削ったらいいか?どれくらいの量を削ったらいいか?

自分でやりながら考えます。

削るのに慣れたら、次は色を混ぜてみます。

楽しくて楽しくて止まらなくなる子、続出です(笑)

たくさんの色の粉を作って、手のひらでぐるぐる〜と混ぜてみたり😳(これは男の子がよくやります!)

慎重に慎重にひとつずつの色を重ねながら色の変化を楽しんだり😊

f:id:atelier_pocket:20210512210634j:imagef:id:atelier_pocket:20210512210643j:image

 


存分に粉遊びを楽しんだ後は、「あじさい」の描画に挑戦しました!

花の形に切り抜いた型を使ってステンシと同じ方法で描きます。

気をつけてもらったのは、ひとつひとつの花がぴったりくっついてることと、大小2つの型をうまく使うこと。

 


好きな色で埋め尽くす子もいれば、一つ一つの花を混色しながら楽しんだ子もいたり、やっぱり個性が出ます☺️✨

f:id:atelier_pocket:20210512210700j:imagef:id:atelier_pocket:20210512210709j:imagef:id:atelier_pocket:20210512210718j:imagef:id:atelier_pocket:20210512210729j:image


とっても素敵な仕上がりになりました✌️

「おうちに飾りた〜い」

「おうちでもやりた〜い」

ととても愛着を持ってくれたようです🥰💓

 


ダイ○ーさんでも材料買えるので、ぜひおうちでもやってみてくださいね♪(新聞紙とお手ふき必須です!!😅)