こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

■こいのぼりの冒険

園の空にもこいのぼりが泳ぐ季節になってきました🐟

きっと園でもこいのぼりを描いたり作ったりしたと思います。

もちろん絵画教室でもやります!笑

だけど、せっかく絵画教室に通ってもらっているので、園で描くこいのぼりとは志向を変えたいというのが私の本音。

 


ということで今回は「こいのぼり」をテーマにした物語を考えてもらいました😊

 


いつも紐で棒に繋がれたこいのぼり。

風が吹けばプカプカ浮かんで、風が止んだらしょぼーんと垂れて…のくりかえし。

あーあ、どこかに自由に飛んで(?)行きたいなぁ〜〜〜

そんなこいのぼりさんの願いを魔法使いが叶えてくれました✨

魔法を唱えると繋がれていた紐がしゅるしゅる〜とほどけました!

さて、みんながこいのぼりだったら、どこに行ってみたい?😳

 

f:id:atelier_pocket:20210421213001j:imagef:id:atelier_pocket:20210421213011j:imagef:id:atelier_pocket:20210421213020j:imagef:id:atelier_pocket:20210421213032j:imagef:id:atelier_pocket:20210421213041j:imagef:id:atelier_pocket:20210421213050j:image
で、出来上がったのが個性あふれる作品たちです✨🥳

どこに出かけて行ったかわかりますか?

2匹作って別の場所へ行かせてあげた子もいました✌️

途中で爆発したらそれが楽しくなっちゃった子もいました😆

今日のお迎えはお父さんだからお菓子屋さんに行ける!という気持ちが絵に表れちゃった子もいました😍

 


子どもたち、素直です✨

 


ちょっとしたキッカケで、子どもの想像力っていくらでも広げてあげることができますよ☺️

おうちでも絵を見ながらお話を聞いてみてくださいね!!

 

 

 

★今年度より月3回のレッスンになりました。

来週はお休みです🙇‍♀️

 


またGW明けに会えるのを楽しみにしてます!!