こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

■色画用紙にかこう

いつもは真っ白い画用紙に絵を描きますが、今日はいつもと違う感覚を味わってほしいなと思い色画用紙を用意しました。

白い画用紙だと使えない(ってこともないんですが)けど、色画用紙だと使える色があるよ!なーんだ?

と聞いてみたところ

しろー!!!!

と即答で返ってきました😊

 


そう、今日は思う存分「白」を使ってもらうレッスンです✌️

クレヨンに加えて、絵の具は白だけ用意しました。

色画用紙は各自で好きな色を選んで、白い絵の具をどう使うか?を考えたらおえかきスタートです✍️

 


思いついたことをどんどん描き進める子

しっかり考えながら慎重に描き始める子

試してみて「あー失敗!じゃあ次はこっち!」といろいろと試してみる子

今日も個性溢れる子どもたちです😆🌟

 


やっぱりクリスマスが近づいてきたのでクリスマスの絵を描く子が多かったです。

でもそれぞれの絵の中にちゃーんとストーリーがあるんですよ✨

難しいけど雪の結晶にもチャレンジしてみました❄(雪の結晶って必ず六角形なんですよ。知ってるって?)

 


クレヨンで描いた絵の中で白い絵の具がいい役割してくれてます✨🙌

 

f:id:atelier_pocket:20201203104529j:image

f:id:atelier_pocket:20201203104535j:image

f:id:atelier_pocket:20201203104600j:image

f:id:atelier_pocket:20201203104622j:image

f:id:atelier_pocket:20201203104631j:image


時間が余った子は2枚目に突入しました。

普段使うことのないであろう黒い画用紙!😳

黒い画用紙って、実はクレヨンがとっても映えます!!

 

f:id:atelier_pocket:20201203104703j:image

f:id:atelier_pocket:20201203104650j:image

 


色画用紙が楽しかったので、次回も使うことにしました😊

次もどんな作品が生まれるのか、今から楽しみです!

 

 

 

#こども絵画教室

#絵画教室

#アトリエポケット

#岡山市

#情操教育