こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

■道具に慣れよう①

新年度スタートしました!

幼児クラスは新しく2人を加えて4人でのスタートです😊

 


まずはこれから何度も使うことになるであろう水彩絵の具の使い方から。

今年度から自分だけの絵の具と筆を購入してもらうことにしました。その方がきっと大切にしようとする気持ちが育つので✨

おそるおそる触れてみる子。

嬉しくてワシワシ使っちゃう子。

慣れた様子の2年目の子たち。

今年度も個性がたくさん☺️

 


去年と同じように、なぜバケツが3つに分かれてるのか?から話を始めたんですが、去年は俯いてモジモジしていた子がハキハキと説明してくれました✨

こういう成長を見届けることができるのが一番嬉しいです☺️

 


今日は3通りの塗り方を練習しました。

・さっさぬり

・ふちからぬり

・てんてんぬり

(勝手に名付けてます)

ひとつずつ練習しながら、ちょうどいい水の量を体感として学んでいきます。

f:id:atelier_pocket:20210406212206j:image

f:id:atelier_pocket:20210406212216j:image

f:id:atelier_pocket:20210406212226j:image

 


まだまだぎこちない手つきの子もいますが、これからたくさん使って慣れていこうね✌️

 

 

 

 


さらに、今日から幼児クラスの後に小学生クラスがスタートしました😆

昨年度の年長さんで継続してくれた2人に加え、計5人で賑やかなスタートです!

話し始めると手よりも口が動く小学生たち(笑)

今日は「ゆめののりもの」を考えるがテーマでした。

あんなのどう?!こんなのは?!

みんなで大笑いしながら次々とアイデアが出てきます。

初めてとは思えないくらい打ち解けてくれましたが、少し緩めすぎちゃったので、次からは気を引き締めていきますよ〜😏✨

 

 

 

明日は別の園でのレッスンも始まります!

 


今年度もよろしくお願いします😊