こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

■ぼくデパート・わたしデパートを作ろう

デパート行ったことある?

で始まった今回のレッスン。

 


デパートって何?

と初っぱなからやられました😂

 


そうかー、最近の子どもはデパートは知らないのか😂

 


イオ○は行ったことある?

と聞いたら、全員「あるー!!」と答えてくれました。笑

 


岡山市は数年前に駅前にかなり大きなイオ○ができてから、地元の商店街やデパートに活気がなくなってきているらしいです。

便利になった気もしますが、寂しい気もしますね。

 


さて、気を取り直して「デパート作り」です!

どんなお店があるか?

どんなお店があったらいいか?

をみんなで考えてから1つずつお店やさんを作りました。

ドアの開く形の色画用紙を白い画用紙に貼って、中にお店やさんを描きます😆

パン屋さん

おもちゃ屋さん

風船屋さん

タオル屋さん

おばけ屋さん

変な生き物屋さん

たくさん出てきました🥳

(途中からおかしいですが気にしません!)

 


時間内にだいたいどの子も4つのお店が完成したので、4階建てのデパートができました🌟

 


1階の○○屋さんから入って〜、その後○○屋さんで□□買って〜、それから〜…

お話が止まりません😙

 

f:id:atelier_pocket:20210302212042j:image

f:id:atelier_pocket:20210302212052j:image

f:id:atelier_pocket:20210302212100j:image

f:id:atelier_pocket:20210302212108j:image

f:id:atelier_pocket:20210302212116j:image

 


このメンバーでのレッスンも残すところあと4回となりました。

1年間の総仕上げ🙌

絵画教室、楽しかったー!!と思い出してもらえるような締めくくりにしたいと思います!!✌️