こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

■本物を見て描こう①

夏なので「とうもろこし」を描きました!
実物を出すと「触りたーい!」との声😊
もちろん触りまくってOKです(笑)
触ってみたり、匂ってみたり、顔に当ててみたり😙
つぶつぶの感触もたくさん確かめましたよ。

 

まずはクレヨンでとうもろこしを描いて、その後絵の具で塗ることにしました。
クレヨンは好きな色を選んでいいよと話したところ、黄色を選ぶ子がやはり多かったので「絵の具で塗るときにも黄色で塗るんなら、クレヨンも黄色だと黄色どうしでかくれんぼしちゃうから、どっちか違う色にすると楽しいよ!」と伝えました。
すると思い思いに好きな色のクレヨンで描いてくれました✨
中にはいろんな色のクレヨンで描いた素敵なとうもろこしも👀✨

ひとつじゃ足りなくていくつも描く子もいました🙌

 

15分くらいクレヨンの時間を取ってたんですが、みんな実物を前にすると早い早い!!
5分くらいで描きあげてしまう子もいました😳

 

絵の具の塗り方も個々で違います。
ひと粒ひと粒丁寧に塗っていく子、まず黄色で塗ってから好きな色を重ねる子、何度も何度も納得のいく色になるまで重ね塗りする子。
それでいいです✨
みんな少しずつ慣れてきて、自分のやり方で自分の絵を描くということが分かってきました☺️
これでいいのかな?と不安そうに描いていた4月から、少し自信を持って描くようになりました☺️
(実物が目の前にあったので描きやすいのもあったんでしょうね✨)

 

今回はみんなとっても絵を描くことに集中して取り組めました✌️
またこうやって集中して取り組める題材を提示できるように、私もがんばります☆

 

f:id:atelier_pocket:20201117105027j:imagef:id:atelier_pocket:20201117105031j:imagef:id:atelier_pocket:20201117105037j:imagef:id:atelier_pocket:20201117105041j:imagef:id:atelier_pocket:20201117105046j:image