こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

■素材で遊ぼう

今日のテーマは「コラージュ」です✨
あの有名なピカソが作品の中で使っていた表現技法のひとつです。


絵の具やクレヨンで塗る代わりに、色紙やチラシや布やシールで絵を描いていきます。

授業の最初にピカソの絵本を見せたんですが、女の子は口を揃えて「こわ〜い😢」と。
男の子は興味津々で見ていました👀

 

せっかく夏なので、使えるものを!ということで「うちわ」にコラージュをしてみました🙌

まずは各々が台紙に好きな絵を描いて、私があらゆるところからもらってきたチラシやカタログから色を切り抜いて貼っていきます。
カブトムシを描いた子は茶色の使われているチラシを探し、
お花を描いた子はピンクや緑を探し、
途中見つけたすみっコぐらしも切り抜いてペタン☺️
パンはパンの形のまま切り抜いてペタン☺️

 

うちわを両面完成させるにはちょっと時間が足りませんでした💦
おうちに持って帰って完成させてね!と初めての宿題です😳

 

幼児さんには難しい表現方法だったようですが、もちろん最初から上手くできるなんて思ってはいないです😊
単純に絵を描くといっても、いろんな方法があるということを経験を通して学んでもらえてたらいいなぁと思います✨

 

保育園や幼稚園では、同じテーマで絵を描くことが多いかと思います。
絵画教室では、せっかく通って来てくれてるので多種多様な個々の意思や表現を可能な限り尊重したいなと思います😊✨

 

f:id:atelier_pocket:20201117104737j:imagef:id:atelier_pocket:20201117104742j:imagef:id:atelier_pocket:20201117104746j:imagef:id:atelier_pocket:20201117104750j:imagef:id:atelier_pocket:20201117104754j:image