こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

■「自分」を観察しよう(小学生クラス)

さて、小学生クラスのご紹介がまだでしたので、今回は小学生のレッスンを見ていただこうと思います☺️

 


この4月から5名でスタートしたんですが、とにかくみんな仲が良くていつも騒がしいくらいに元気です✨

元気すぎて叱ることもしばしばです(笑)

 


2回にわたって「自分」を観察する時間を取りました。

自画像を描こうかとも思ったのですが、1年生にはまだ難しいのと学校でも自画像を描くことがあるため、今回は切り絵にしました。

顔や頭の形、目の大きさや位置、鼻の形や大きさ、口の形や色、、、

鏡を見ながら何度も何度も作り直す子もいました。

目や鼻や口の位置を決めるときは、福笑いみたいに楽しんでいましたよ😆

 


同じ目を使っても、位置が少し変わるだけで全然違う顔になります。

ほかのパーツも同様です。

そのことを、自分で位置を調整しながら感じ取ってもらえたようです✌️✨

 


実は個人的に顔の中で一番個性のあるパーツは「まゆげ」だと思っています。

なので、まゆげは手描きで細かく描いてもらいました!

みんなのまゆげと自分のまゆげを見比べて、「ほんとだ、全然ちがう〜!!」と楽しんでいました❣️

 


出来上がった自画像、どれもよく似てるんです!!✨😊✨

これを機に、自分の顔をもっと好きになってくれたらいいなーと思います。

f:id:atelier_pocket:20210519121734j:imagef:id:atelier_pocket:20210519121739j:imagef:id:atelier_pocket:20210519121743j:imagef:id:atelier_pocket:20210519121747j:imagef:id:atelier_pocket:20210519121753j:image

 

 

 

岡山県に緊急事態宣言が出されたため、幼児クラスは5月いっぱい休講です。6月以降で補講する予定です。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします🙇‍♀️