こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

■月のある風景を描こう

アトリエポケットの教室では、いつも授業の最初に各自のスケッチブックに円を描く練習を5分間しています。
円が綺麗に描ける子はバランス感覚がいいので、長い目で見たときに学業の面でも役に立つと考えているためです。

丸くな〜れ〜
って念じながら描くんだよ😆
といつも話をしているんですが、4月に比べてみんな綺麗な円が描けるようになってきました✌️

 

今回はいつものその練習がしっかり発揮できる題材を選びました。
満月でも半月でも三日月でも、好きな形の月を描いてもらい、その後自由に月のある風景を描きました🙌
半月だろうが三日月だろうが元はまんまるのお月様だよーという話をすると、ちゃんと円を意識しながら描いてくれました😊✨

 

月=うさぎ
のイメージがやはり日本では強いですね😳
うさぎやススキを描く子が多かったです。

 

クレヨンで絵を完成させたら、最後に絵の具で空を塗ります🖌
月が綺麗に見えるように、夜の絵にしました。
クレヨンと絵の具の組み合わせは、クレヨンが絵の具をはじいてくれるので幼児さんにとっては相性がいいです✨
水をたくさんつけると色が薄くなるというのも今回感じ取ってくれたようです😊

 

f:id:atelier_pocket:20201117113628j:imagef:id:atelier_pocket:20201117113632j:imagef:id:atelier_pocket:20201117113636j:imagef:id:atelier_pocket:20201117113640j:imagef:id:atelier_pocket:20201117113645j:image