こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

■本物を見て描こう③

本物シリーズもついに3回目です😃

今回は初の「生き物」!!

 


前の週から「次は生き物を描くよ」と伝えていたので、みんなどんな生き物なのかワクワクしながら待っていてくれたようです🌟

ハムスターがいい!

亀じゃない?

うさぎかなぁ〜

…残念ながら全員ハズレ😭

正解は「さかな」でした〜🐟

魚と知ったときのみんなの落胆っぷり(笑)

でも、切り身ではない魚をまじまじと見ることもましてや触ることもあまり経験になかったようで、実物を目の前にするとすぐに興味津々でした😊

 


触っていーい?

いいよー

いつもの合言葉と同時に、目ん玉をグリグリしたり、背びれを広げてみたり、ウロコを触ってみたり…

魚くさーい😖とか言いながらみんなで存分に触りました(笑)

 


存分に触った後はしっかり観察して、お絵描きスタートです!

よくある一筆がきみたいな魚を描いたらどうしようと思ってたんですが、みんな見事に裏切ってくれました✨

実物を見ながら描く、観察して描くということがどういうことなのか?しっかりと理解してくれています😊

 


口の中には小さいけどするどい歯がいくつもあること

ウロコは見る角度によって色が変わって見えること

目の色は白と黒じゃないこと

一色や二色じゃなくいろんな色が見えること

よーくよーく観察する中でいろんなことに気がついて、それをしっかりと絵で表してくれました✨✨

 


魚の絵だから釣りにする! とか

海の中を泳いでる感じにする! とか

それぞれ自由に発想もしました。

 


子どもの絵って上手い下手ではなく、どれだけ挑戦したかだと思っています。

そういう意味では、今日のみんなの絵は全員ハナマル💮です✌️

(いつもですけどね☺️)

 

f:id:atelier_pocket:20201117212418j:imagef:id:atelier_pocket:20201117212423j:imagef:id:atelier_pocket:20201117212429j:imagef:id:atelier_pocket:20201117212433j:imagef:id:atelier_pocket:20201117212438j:imagef:id:atelier_pocket:20201117212443j:imagef:id:atelier_pocket:20201117212451j:imagef:id:atelier_pocket:20201117212456j:image