こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

■本物を見て描こう②

夏にとうもろこしを見て描いた「本物シリーズ」第2弾です✌️

やっと涼しくなってきて秋の恵みが美味しい季節になってきました🍁
今回描いたのは「さつまいも」と「玉ねぎ」です。
前回はとうもろこし一つだけだったんですが、今回は二つです。


描く前に気を付けることとして
「大きさのバランス」
の話をしました。
玉ねぎとさつまいも、どちらかが大きすぎたり小さすぎたりしないように大きさもよく見比べて描くように伝えました。
みんなそれをきちんと守って、バランスよく描けました✨

 

それともう一つ。
玉ねぎは薄茶色、さつまいもは紫だけど、それだけじゃなくてもっといろんな色が混ざってるね?
さつまいももよーく見ると表面にでこぼこがあるし、玉ねぎも縦に線がある。
触って確かめて、顔の近くでよーく見て確かめて、時にはほっぺたにスリスリしてみたり。
匂いだって嗅ぎます。

五感をフル稼働させて秋の恵みを感じ取ってくれました!✨😆

外になっていた「ふうせんかずら」、さらには「さつまいもごはん」を描いた子もいました😋

 

アトリエポケットでは、子どもが「描きたい!」と思ったものは自由に描いてOK!にしています😊
大人目線で見るとそれがすごく無秩序なものに見えるかもしれません。
なんでここにこんなもの描いたのー?!と言いたくなるかもしれません。
でも子どもの今だから描けるものをたくさん描いてほしいなぁと思います✨
それが5年後、10年後に繋がっていきますよ😊

 

f:id:atelier_pocket:20201117112744j:imagef:id:atelier_pocket:20201117112748j:imagef:id:atelier_pocket:20201117112753j:imagef:id:atelier_pocket:20201117112758j:image