こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

◎小学校受験指導始めました◎

私立小学校の受験には絵の試験があります。
出題される問題は学校によって様々ですが、傾向はあるようです。

 

普段保育園や幼稚園で描くような絵でももちろん良いと思いますが、せっかく絵を描くことを習ってもらうので「本物を本物らしく描く」ということに重点を置いて指導しようと思います。

 

そのためには「よく見ること」=「観察力」がとても大切です。
丸を描いてその中に点を3つと線を1本描けば顔になります。
でもそれは「顔と認識できるもの」つまりイラストに近いものであって、本物の顔とは大きく異なります。
目はどのあたりに付いているのか? 口の大きさは? 毛の流れは? などいろんな点に着目してもらいながら描きあげる練習を重ねます。

 

本日、2回目の授業だったんですが、2人ともものすごい集中力で描きあげてくれました✨
どちらも年長さんの作品です😊

 

長年、普通教科の高校受験と大学受験の指導をしてきましたが、小学受験の絵の指導も同じだなぁと思います。
今スポンジのように吸収してくれていることが、将来どこかでまた生きてくる機会があれば嬉しく思います。

 

受験指導(個別指導)承ります😊
お気軽にご相談ください!

 

f:id:atelier_pocket:20201117112407j:imagef:id:atelier_pocket:20201117112411j:image