こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

■風の絵を描こう

目に見えないものを描く
きっと大人の方が苦手なのではないかなーと思います😅
初めての目に見えない題材。子どもたちはどんな反応をするんだろう?と若干の不安もあったんですが、見事吹き飛ばしてくれました🥳

 

せっかく天気もいいし、暑すぎず寒すぎずのいい気候なので、今回は外で描きました!
園庭の片隅にある大きな木の下でみんなで風の話をするところから始まります。

風ってどうやってできてるのかな?
誰かが作ってるのかな?
風神雷神
→雲じゃない?
神様や雲はどうやって風を作ってるんだと思う?
→口でピューって!
→え〜!わかんない!
風にもお父さんやお母さんいるかな?
→いるよ!いる!
→いないよー!
子どもの風は保育園行ってるかな?風の保育園どんなところだろうね?
→ここら辺で描きたくてうずうずし始めました(笑)

 

風の世界を頭でたっぷり想像したら、次は手を動かします✨
描いていいよ!の合図で一斉に描き始めました😊

葉っぱも描きたい!
木も描く!
お花畑も〜!!
それぞれの自由な世界がどんどん広がっていきました✨

途中、いろんな色で風を描く子もいました😊
くるくる渦巻だったり、ふにゃふにゃ波線だったり、ビューンと強そうな線だったり、風の表現も個性が出ます。

外で絵を描くという普段とは違う経験もあって、今回はみんなの手がどんどん動きました🙌


一生懸命絵を描いている姿を、お迎えが来て帰っていくお友達が外から眺めて声をかけてくれました🌟
お友達のお母さんたちにもたくさん褒めてもらいました🌟
思い出深い1日になってくれてたら幸いです😊

年長さんが卒園するまでにもう一度くらい外で描く機会をつくれたらいいなぁ

 

f:id:atelier_pocket:20201117114412j:imagef:id:atelier_pocket:20201117114418j:imagef:id:atelier_pocket:20201117114423j:imagef:id:atelier_pocket:20201117114427j:imagef:id:atelier_pocket:20201117114432j:imagef:id:atelier_pocket:20201117114436j:imagef:id:atelier_pocket:20201117114445j:image