こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

■自由に絵を描こう

今日のテーマは「なし」!
それぞれが描きたいものを好きなように描いてもらいました🙌

自由に絵を描いてもらうと、興味のあるものが顕著に見えてきます👀
人間を描く子は人に興味があって、人間をあまり描かない子は人ではないものに興味を持っています☺️
どちらが良いとかではなく、その子その子の個性として認めてあげたいなぁと思います✨

 

描く前に約束をしました。
「ていねいに描くこと」
「ていねいに塗ること」
自分が好きなものを描くので、大事に大事に仕上げてほしくてそんな話をしました。
(でも途中から早く描きたくてうずうずしてましたが🤣)

新しく購入した色鉛筆がみんな気に入ったみたいで、色鉛筆使っていいよーというときは大体全員が色鉛筆で着彩をします。
なので、今日は塗るときの色鉛筆の持ち方も指導しました。


みんな鉛筆みたいに持って力いっぱい塗るので、広い面積を塗ると一気に疲れます💦
デッサンでは基本的な持ち方なんですが、人差し指と親指でつまむように持って鉛筆の先の腹の部分で軽やかにシャシャシャ〜と塗るといいよ!と教えると、持ち方に苦戦していましたが慣れると軽快に塗ることができていました✌️✨

 

ぜひまたおうちでも披露してくれたら嬉しいです😊

 

f:id:atelier_pocket:20201117114129j:imagef:id:atelier_pocket:20201117114133j:imagef:id:atelier_pocket:20201117114137j:imagef:id:atelier_pocket:20201117114141j:imagef:id:atelier_pocket:20201117114145j:image