こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

■虹の絵をかこう

絵画教室に来てくれている子たちの園で卒園式が先週末にあったようです☺️

年長さん3人が巣立ちます🕊(小学生コースへ移行してくれる子もいます)

 


2日ほど前に昼過ぎからいきなり大雨がザッと降り、30分くらいで止みました☔

止んだあと、大きな虹が出ていたようで「見たよー!」と教えてくれました🌈✨

 


別れと出会いの季節。

寂しいけど晴れやかな気持ちになってほしいなと思い、今日の題材は虹にしました🙌

 


いつもみたいにクレヨンやペンや筆で描くのではなく、今日使ったのは台所用スポンジです😏

スポンジに直接絵の具を乗せ、画用紙の上を一気に弧を描きます🌈

ぐっと力を込めて。

一度では最後がかすれてしまい何度も弧を描いた結果、7色が混ざりあって濁ってしまう子もいました。

何も言わないけど納得いってないのがよくわかる顔。

もう一度チャレンジします。

今度は2往復まで!と決めました。

無事に綺麗な7色のアーチが描けたら、あとはみんなの得意分野!✌️

虹の上や下に自由な世界が広がります✨

 


卒園式を終えて小学生になる意識が強まってきた年長さんたちは桜の木や学校を描きました。

 


子どもの絵は、そのときの気持ちや思いがよく現れています。

何気なく描いた小さなものにも、ちゃんと意味があります。

パッと見の印象だけで終わらせず、ぜひいろいろと話を聞いてみてくださいね😊

子どもの絵が親子のコミュニケーションツールになってくれたら嬉しいです🙌

 

f:id:atelier_pocket:20210323220202j:imagef:id:atelier_pocket:20210323220211j:imagef:id:atelier_pocket:20210323220220j:imagef:id:atelier_pocket:20210323220229j:imagef:id:atelier_pocket:20210323220242j:image