こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

■グラデーションに挑戦しよう

もうすぐハロウィンなのでハロウィンにちなんだ絵を描きたいなーと思い、どうせなら新しいことにも挑戦してもらおう!ということでこんなにも素敵な絵が完成しました🙌

 

黄色から赤へと徐々に変化する色の面白さを体験してもらいました。背景を全部塗るという経験もあまりしたことがないので、とても新鮮だったみたいです😊

そこからさらに、下描きなしの一発描き!(しかも黒)にチャレンジしました💪
月明かりをバックに怪しくそびえ立つお城🏰にコウモリ🦇や魔女🧙‍♀️…
失敗したー!💦よし塗っちゃえ!と臨機応変に対応する子もいました✨

 

絵の具(とくにアクリル)の授業は乾くまでに時間がかかるので1時間の中で仕上げるのが難しいこともあるんですが、バタバタしながらもみんな仕上げて帰っていきました😊

「いつもは家では黒を使いたがらないんです」と仰るお母さんもいて、貴重な体験になっていたらいいなぁと思います✌️

 

f:id:atelier_pocket:20201117113914j:imagef:id:atelier_pocket:20201117113918j:imagef:id:atelier_pocket:20201117113923j:imagef:id:atelier_pocket:20201117113927j:imagef:id:atelier_pocket:20201117113933j:image