こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

■くじびきおえかき

「くじびきって知ってる?」

「???」
こんなやり取りから今日の授業は始まりました。

 

「くじびきは難しいかー。じゃあ、あみだくじやおみくじは知ってる?」
「知ってる!!棒が何本かあって当たりがあるやつ!」
「コンビニでたまに箱からくじ引かせてもらえるときもあるよね✨」
「パパと行ったときにやったことある!」

こんな導入を経て、「くじびき」が何なのか?を理解してくれたこどもたち😊

 

今日のお絵描きのテーマは「くじ」で決まりま
○だれが
○どこで
のくじを自分で引いて、それを元に絵を描いてもらいました🙌

だれがのくじは2枚、どこでのくじは1枚。
みんながくじを引く度に、みんなで大笑いです😆😆😆

 

○おとこのこ と うちゅうじん が くものうえで
○ぶた と おんなのこ が おみせで
○ おんなのこ と さかな が そらで
などなど…
何をしているのか?は自分で決めました✨

 

いつもは自分の好きなものをたくさん描きたがります。
もちろんそれもとっても大事なことです😊
でも今回は「えっ、こんなもの描くの?」「この組み合わせ変〜!」という普段ならありえない設定のお絵描きに挑戦してもらいました。

大丈夫かな?と少し心配もあったんですがそれも杞憂に終わり、描き始めたら止まらない(笑)


そしていつもよりみんなニコニコしながら楽しそうに描いていたのが嬉しかったです✨

試行錯誤しながらの絵画教室、いつも楽しみにしてくれているこどもたちに感謝感謝です❗✨

 

f:id:atelier_pocket:20201117112030j:imagef:id:atelier_pocket:20201117112034j:imagef:id:atelier_pocket:20201117112038j:imagef:id:atelier_pocket:20201117112042j:imagef:id:atelier_pocket:20201117112048j:image