こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

■絵本のお話をかこう

今日のレッスンは絵本の読み聞かせからスタートです🌟

 


絵本には画用紙でカバーをして、子どもたちには何の絵本か分からないようにしました。

タイトルもひみつです🤫

 


ワクワクしながら聞き入ってくれました☺️

途中みんなで大笑いしたり、ハラハラしたり。

絵本のタイトルは「ふしぎなカサやさん」。

@

でも今回は文章のみで、自分たちで絵本の世界をイメージしてもらいました!

なので、分かりやすい絵本がいいなと思ったんです😙

絵を見なくても情景が浮かぶようなそんな絵本…と探していたところ、出会えました〜🥳

 


カサを開くと空から魚やお寿司やプリンが降ってくる。

おもしろい効果音といっしょに。

今回のテーマにピッタリの絵本でした🙌

 

f:id:atelier_pocket:20210216212533j:image

f:id:atelier_pocket:20210216212733j:image

f:id:atelier_pocket:20210216212626j:image

f:id:atelier_pocket:20210216212632j:image


メモを取りながら聞く子もいたんですよ😳✨

f:id:atelier_pocket:20210216212638j:image


みんなが描き終わったあとは、絵本の絵を一緒に見てみました。

おなじだね〜😆と嬉しそうな姿がありました。

 

f:id:atelier_pocket:20210216212643j:image

f:id:atelier_pocket:20210216212654j:image


誰も知らないお話だったようで、この本ほしい!とみんなが言っていて、今回のテーマ大成功💮でした!!