こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

■お正月のものを作ろう

あけましておめでとうございます。

2021年も変わらずよろしくお願いいたします😌

 


さて、せっかくのお正月なのでお正月らしいものを作りたいなと思い、

凧作り

に挑戦しました!

福笑いとどっちがいい?と聞いたら満場一致で凧でした😆

 


画用紙で作るもの

折り紙で作るもの

2種類見せて、好きな方を選んでもらいました。

どっちがよく飛ぶのか、まったくの未知数です💦

 


それぞれ好きな色の紙に好きな絵を描きました。今回は水性ペンで描きましたよ☺️

(余談ですが、お正月休みの間にダ●ソーさんで水性ペンのセットを購入しました。去年最後の授業のときにある園児さんが持ってきて見せてくれて、教室にも買うことにしました。なんと36色で300円。びっくりです。)

f:id:atelier_pocket:20210105214633j:image

f:id:atelier_pocket:20210105214643j:image

 


絵が書けたら脚をつけたり凧糸をつけたり…

出来上がった子は早く飛ばしに行きたくてウズウズ😙

残り15分ほど、園庭で凧揚げを楽しみました🌟

風があまりなかったので、子どもたち走る!走る!! とにかく走る!!

20分近く、走り続けました😂

子どもたちの体力、すごいです(笑)

f:id:atelier_pocket:20210105214556j:image

f:id:atelier_pocket:20210105214604j:image

f:id:atelier_pocket:20210105214612j:image

f:id:atelier_pocket:20210105214620j:image

 


お母さんたちがお迎えに来てもまだまだ走る!!

凧揚げの様子を見てもらうことができました🙌

 

 

 

中学校で美術を教えていたときも、1月はいつも凧を作っていました😆

中学生が作るような本格的な凧は作れないけど、いろいろ工夫をしながらよく揚がる凧を毎年考えていきたいなぁと思います!

(よく揚がる簡単な凧の作り方教えてください🙇‍♀️)