こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

■冬の絵を描こう①

今朝は「晴れの国おかやま」でもがうっすらと積もりました😳

きっと子どもたちはテンションMAXで登園したのではないでしょうか (笑)

 


さて今回は、そんな冬らしい日にぴったりのテーマでした!

やはり朝の雪模様が強く印象に残っていたんでしょう。冬の色をイメージしたところほぼ全員が「白」をチョイスしました😆

ま、そうなるよね!!

 


冬からイメージするものをどんどん膨らませてもらいます。

雪だけじゃない。

食べ物は?どんなのがある?

→みかん! ぜんざい! なべ!

冬にも花は咲くかなぁ?

→なんか赤いやつ!

椿のことかな〜

 


あとはこたつとか、オーロラなんていう大人っぽい回答をした子もいましたよ🌟

 


それぞれの冬のイメージの色から、頭の中には「冬の絵」がどんどん膨らみます👀

丁寧に3色ずつ3パターン貼り終えたら、やっぱりいつものように「描きたい!描きたい!!早く描きたい!!」というオーラをビシビシと感じました😊

 

f:id:atelier_pocket:20210112213627j:image

f:id:atelier_pocket:20210112213635j:image

f:id:atelier_pocket:20210112213653j:image

f:id:atelier_pocket:20210112213701j:image

f:id:atelier_pocket:20210112213710j:image

 

 

 


今日は下描きまで。

次回は色塗りをします。

絵の具にするのか、クレヨンか、色鉛筆か、それとも新しく買った水性ペンか…

自分の絵を一番よく表せそうな画材を選んでもらおうと思います🙌

 


出来上がりをお楽しみに😊