こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

■色を混ぜ合わせよう①

今日も体験に一名参加してくれました😊

 

4月の開講前に実施した体験会で好評だった「パステル」を使いました✨
「ラーメン屋さんみたーい」とみんなが言っていた網でパステルを削り、指で絵を描きます。

 

今回は、混ぜるパステルは2色だけ!!をルールにして、いろんな色をつくってみました🙌
くるくると小さな円をたくさん並べる子
つくった色を自由に重ねる子
ひとつの色で表現してみる子
それぞれ思い思いに取り組んでくれました😊

 

f:id:atelier_pocket:20201117103616j:imagef:id:atelier_pocket:20201117103620j:image

 

途中、「天の川みたーい✨」と素敵な発想をしてくれたり、「僕は虹を描く!」と自分の好きな色で虹を描いてみたり、すごく子どもたちの発想力や表現力に広がりが出る授業となりました✨

f:id:atelier_pocket:20201117103633j:imagef:id:atelier_pocket:20201117103638j:imagef:id:atelier_pocket:20201117103642j:image

 

最後に少しだけ絵の具での混色もやってみたんですが…不評でした😂
絵の具をポタンとたらして口でふぅふぅを吹いて混色してみよう!というものだったんですが、やはり手を使いながら描く方が楽しいみたいです。

f:id:atelier_pocket:20201117103645j:image
今後の指導の参考にしていきたいと思います。(反省)