こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

■夏の絵を描こう①

絵を描く前にまず「夏の色」を考えてもらいました😙
40色の色紙の中から自分が「夏っぽい!」と思う色を3色選びます。
それを3回。
実にカラフルな思い思いの「夏の色」が完成しました✨


みんなでお友達の色も見てみて、自分のその「夏の色」が何からイメージしたものなのか考えてみました🤔

太陽と空と雲!夏の空!
と即答😳

ほかにもその日の保育園のおやつで食べたかき氷をイメージしていたり、夏の花カブト虫や、いろいろと夏っぽいものが挙がりました🙌

 

それを踏まえて、さて夏の絵の下描きです✍
とにかく描くことが大好きな子どもたち。
描きたいオーラがいつもすごいです😆
今日は前置きが長かったので、いつもに増して「早く描きたい」が伝わってきました!

今日の約束は
○主役を決めること
描きたいものがいつも溢れて画面にいーっぱいになる子どもたち。
今日はあえてメインをひとつにして、脇役としていくつか描いていいよと伝えました。
きちんと主役を主役として描く子もいれば、やっぱり全部が主役になっちゃう子もいます。
それだけ描きたい気持ちが溢れてるというのは、絵を教える立場としてはとてもうれしいです😊✨

 

子どもたちの描きたい気持ちをどう汲み取って、どう表現させてあげられるか、常にこちらも全力でフォロー向き合わないと全力でぶつかってくれる子どもたちに失礼になるので、日々精進でがんばります💪

 

f:id:atelier_pocket:20201117105532j:imagef:id:atelier_pocket:20201117105536j:imagef:id:atelier_pocket:20201117105539j:imagef:id:atelier_pocket:20201117105543j:imagef:id:atelier_pocket:20201117105547j:imagef:id:atelier_pocket:20201117105551j:imagef:id:atelier_pocket:20201117105556j:image