こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

■オリジナルTシャツを作ろう

待ちに待った回です😊✨

 

各自、無地のTシャツを準備してもらい、絵の具で模様をつけました!!

いつもと絵の具の使い方が違うので、まずはやり方をしっかり見てもらってから…
でも途中で「はやくやりたい!」「もうやっていい?」と大合唱😂
今回はダメダメ!ちゃんとやり方見てね!!ときちんと最後まで見てもらいました👀

 

まずはTシャツに養生テープ(写真の緑のテープです)で四角をつくります。
この四角の中だけ絵の具をつけていいからね!とお約束。
次にマスキングテープで好きに模様を貼り付けます。このマスキングテープが出来上がったときにいい仕事してくれます✨
これで準備完了🙌

 

今回使う絵の具はアクリル絵の具です。
赤、青、黄、緑、白、黒だけ準備しました。
ほしい色は考えながらつくります。
そして、いつも絵の具を使うときに使う「ある物」が今日はない! 何が足りない?の問いかけにちゃんと「バケツ〜!」と答えてくれました😆✨
いやー、素晴らしい✨
そう、今回は水は使いません。
なんなら筆も使いません。
使うのは絵の具と紙皿とスポンジ。あと木工用ボンド。
絵の具と木工用ボンドをまぜて、スポンジで直接Tシャツにポンポンとスタンプしていきます。
木工用ボンドを混ぜるのは、絵の具の定着を良くするためですよ😙

 

準備がすべて整ったら、あとはやるのみ!
早く取りかかりたくて仕方ない子どもたち😳
やっていいよーと言うと一斉にポンポンと絵の具をつけ始めました。
大人と違って、迷いがありません。きっと、早くやりたくて、頭の中ではこうやろう!っていうイメージが膨らんでいたんだと思います😊

 

出来上がったTシャツは、それぞれ個性あふれる仕上がりとなりました✨
最初に黄色の絵の具をポンポンとつけて、後から違う色を乗せて混色してみた子。
1枚の絵のように海、砂浜、太陽を描いた子。
テープを貼るときからきちんと考えて、色とりどりの縞模様を作った子。
自分の好きな色をふんだんに使ってお気に入りのTシャツに仕上げた子。
中にはスポーツブランドのTシャツ?!と思っちゃうくらいカッコイイ仕上がりになった子もいました🙌

 

絵の具が乾くのに2日はかかるかなと思っていたんですが、やっぱり着て帰ってほしかったので、アイロンで一気に乾かしました✌️

きちんと乾いてしまえば洗濯機で洗濯だってできちゃいます✨

 

保育園に着ていく〜!!
お父さんのも作りたい〜!!
と愛着のある1枚に仕上がったようです😊

 

f:id:atelier_pocket:20201117105324j:imagef:id:atelier_pocket:20201117105329j:imagef:id:atelier_pocket:20201117105333j:imagef:id:atelier_pocket:20201117105337j:imagef:id:atelier_pocket:20201117105341j:image