こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

■スノードームを作ろう

今日は節分でした。なんと124年ぶりに2月2日が節分だったみたいですね😳

ということで、明日は立春です🌸

が、まだまだ寒い日が続くのでアトリエポケットは雪モードです⛄️

 


ネイルアートなんかに使われるキラキラを用意しました。

それを見ただけでテンション上がりまくる女の子たち😆

 


黒い画用紙に鉛筆で円を描いて

「ここより外は貼ってもいいけど後から隠れちゃうから気をつけてね」とだけ話をしました。

出来上がりのイメージを何度も何度も考えながら作り進めます。

小さな雪だるまちゃん。おうち。もみの木。

ハサミで切るのもひと苦労。

でもみんなの目はキラキラと輝いていました✨👀✨

雪だるまにも個性が溢れます。

 


穴あけパンチで切り抜いた星型や雪の結晶(ぽいもの)型なんかも散りばめて、素敵な雪の世界がうまれました!

 


キラキラは透明の袋に入れて、しっかり封をして黒い画用紙の上に貼ります。

その上から好きな色の丸窓の画用紙を貼り付けて完成です🙌

時間に余裕のあった子は上に貼った画用紙にお絵描きもして、さらに雪の世界観を広げました😊

 

f:id:atelier_pocket:20210202214651j:image

 


出来上がったカードが嬉しくてうれしくて、ぴょんぴょん飛び跳ねる子がいたり、お母さんに早く見せたくてお迎えをまだかまだかと待つ姿があったり、何度もひっくり返しては戻してキラキラが落ちてくるのを眺めていたり…

自分の作品に愛着を持つって、すごく大切な経験です🌟

自分で自分を認めてあげる行為です。

それを繰り返していくと、強い強い心が育つんじゃないかなぁと思います。

そんな第一歩になってくれていれば嬉しいです😌