こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

■形で遊ぼう

ノージーのひらめき工房でやっている「ぐちゃぐちゃ」お絵描きに挑戦してみました😊

まずは何も考えずに画用紙にぐちゃぐちゃ〜と線を描いて…

f:id:atelier_pocket:20201117104438j:image

 

その画用紙を回しながら、なにか面白い形がないか?を探します👀
あ!ここチョウチョあった!

f:id:atelier_pocket:20201117104414j:image

に見える〜!
この長いやつ、うなぎ

f:id:atelier_pocket:20201117104419j:image

などなど、大人の目線では発見できないものにたくさん気付いた子どもたち☺️✨
中には適当に描いたぐちゃぐちゃの線がひとつの生き物に見えた子もいました!!👏🏻

f:id:atelier_pocket:20201117104427j:image

 

クレヨンで塗ってみたり、新しく購入した固形絵の具で塗ってみたり🖌
やっぱり絵の具は楽しいようで、塗ることよりも色作りに夢中になってしまう子もいましたよ😳

f:id:atelier_pocket:20201117104452j:imagef:id:atelier_pocket:20201117104456j:imagef:id:atelier_pocket:20201117104501j:image

絵画教室では、必ずこうじゃなきゃいけないよという指示は出しません
子どもたちが自分で気付いて、自分でやってみて、その試行錯誤を繰り返しながら「絵を描くって楽しい!」という思いや経験を増やしていってほしいなと思っています😊