こども絵画教室 Atelier Pocket

岡山市のこども絵画教室です。絵画教育についても考察していきます。

■道具に慣れよう④

今日から新しく加わった子が1名と、2名の体験の子たちを加え、今日はいつもよりだいぶ賑やかな授業になりました😆

先週に引き続き、絵の具の授業です。
先週は透明水彩と呼ばれる水彩絵の具でしたが、今日はアクリル絵の具です!
服についたら取れないよ〜👻と散々言っておいたので、服に付ける子はいませんでした✨

 

透明水彩とアクリル絵の具、何が違うって塗り重ねることができるのが一番の違いかなと思います。
乾いた絵の具の上に別の色を重ねると下の色が隠れるのがアクリル絵の具です👀

 

筆を使ってアクリル絵の具の感触や使い心地を確かめたら、今日は指☝️で描き描き…f:id:atelier_pocket:20201117103122j:image

 

暑い日だったので、おひさまを描こう!と描き始めました🕺f:id:atelier_pocket:20201117103127j:imagef:id:atelier_pocket:20201117103150j:image

 

指を上手に使って描き進めていると…
「やっぱりコレ、かぶとむし!!」
という声。f:id:atelier_pocket:20201117103157j:image
子どもならではの素敵な発想ですね✨
4~5歳くらいのお子さんは、描いてから何を描いたか決めることも多いです。
途中で方向転換しちゃってもOK!🙌

 

おひさまを描いたあとにさらに指でいろんなものを描いたりもしてくれました☺️f:id:atelier_pocket:20201117103204j:imagef:id:atelier_pocket:20201117103214j:image

 

最後はペットボトルの蓋でペタペタとスタンプも。f:id:atelier_pocket:20201117103105j:image
蓋に絵の具を指できれいに塗って持ち帰った子もいますよ😊
こういうの、宝物になるんですよね〜✨✨

 

バタバタとした回にはなりましたが、子どもたち、こちらが思ってる以上にいろんなことを吸収したり発想したりして帰ってくれます😳
おうちでもぜひお話聞いてあげてくださいね🙌